夏休みの自由研究でせっけんをつくったよ!!


  みんなで手作りせっけんを作ろう!







せっけんの作り方

必要な道具
ゴム手袋新聞紙温度計洗面器
ゴムベラハンドミキサーふた付きプラスチックボトル電子はかり計量スプーン
保護メガネ計量カップ発泡スチロールの箱牛乳パック.

必要な材料
精製水 170g苛性ソーダ 73gホワイトパームオイル 100gツバキ油 75g
サラダ油 125gココナッツオイル 200gはちみつ小さじ2杯ラベンダーのエッセンシャルオイル 小さじ2杯



@ 牛乳パックのすきまを全て、ガムテープでとめる。
牛乳パックを横にして、カッターで切ってふたを作る。


A 鍋に ツバキ油75g ココナッツオイル200g
ホワイトパームオイル100g
サラダ油125g合計500gの油を入れて混ぜる。


B 計量カップに、精製水を170g入れる。
ふた付きプラスチックボトルに、
苛性ソーダを73g入れる。

注意!!
※ 苛性ソーダを扱う時は、必ず手袋と保護メガネをしてください。
※ 苛性ソーダが肌につくと危険なので、必ず長そでの服を着てください。
※ 苛性ソーダを扱う時は、必ず新聞紙を周りにしいてください。

C 精製水をふた付きプラスチックボトルに入れて、
苛性ソーダと混ぜる。

注意!!
※苛性ソーダと精製水を混ぜる時は、出来るだけ顔を近づけないようにしてください。

D 鍋に入れた油を、ガスコンロで45℃になるまで温める。


E 苛性ソーダは精製水と混ぜる時に、
熱くなっているので45℃になるまで冷やす。


F どちらも45℃になったら、Eの鍋にDを少しずつ入れながら、
電源を入れていないハンドミキサーで、ゆっくりかき混ぜる。

G ハンドミキサーの電源を入れてかき混ぜながら、
はちみつとラベンダーのエッセンシャルオイルを入れる。
20分以上かき混ぜる。

注意!!
※ハンドミキサーをななめにすると、飛び散るので気を付ける。
(けっこう飛び散るので、ぼくは外でやりました。)

H @の牛乳パックにGを流し込んだら、
軽く机にトントンとたたきつけて、空気を抜く。

I 牛乳パックのふたをガムテープでとめる。

J 発泡スチロールの箱に入れて、24時間保温する。
(発泡スチロールの箱がない時は、
タオルや毛布などでくるんで保温してもいい。)


K 固まっているか確かめて(次の日)、型から取り出す。
ちょうどいい大きさに切ります。


風通しの良い日が当たらない所で、

約1ヶ月置く。



完成!

皆さんもぜひ一度ためしてみてくださいね!


トップページ このサイトについてリンク
当サイト内の掲載内容や画像等を無断で転載・転用することは禁止させていただきます。
Copyright(C) akio All Rights Reserved
inserted by FC2 system