夏休みの自由研究でせっけんをつくったよ!!


  みんなで手作りせっけんを作ろう!







せっけんをつくった感想

  • 最初に油のg(重さ)を合わせる時、ぴったりに合わせるのが大変だった。

「なかなか500gにならない」

  • 手袋をしたり、保護メガネをしたり、長そでの服を着たりするのが暑かった。
  • ハンドミキサーでかき混ぜる時、ずっとかき混ぜるのも大変だったし、
    混ぜていた材料が肌に当たってかゆかった。
  • せっけんを包丁で切るのがおもしろかった。

手作りせっけんの長所と短所
長所短所
酸化防止剤や金属封鎖剤、合成香料などの肌トラブルになりやすい成分が入っていないため敏感肌、アレルギー肌にも優しい。 酸化防止剤、金属封鎖剤などが入っていないため変色したり石鹸に残っている油脂が酸化する場合がある。
材料を換える事によって硬さや泡立ち、保湿感、香りなど好みの石鹸が作れる。 材料に水酸化ナトリウムという劇物を扱うので注意が必要。
石鹸ができるときに保湿成分のグリセリンも一緒にできるのでしっとりした保湿系の石鹸になる。 グリセリンが入っているため水分を集めやすく溶けやすい石鹸になる
市販の手作り石鹸よりかなり安くできる 作る手間がかかる。といっても慣れてしまえば1時間くらいからできる。


トップページ このサイトについてリンク
当サイト内の掲載内容や画像等を無断で転載・転用することは禁止させていただきます。
Copyright(C) akio All Rights Reserved
inserted by FC2 system